マッコリとギョウザ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

スーパーに行くと酒が陳列されている所によく行く。
飲み助の宿命だろうか、買う気はなくてもビール類、日本酒類
、焼酎類、ワイン類など一通り見ないと気がすまない。
昨日いつものように酒の陳列を見ていると、マッコリが目にと
まった。よく見ると「乳酸菌のお酒」と書いてある。健康オタ
クとしたら飲んでみたくなったので買い物かごに入れる。
めずらしく1人で来ていたので「冷凍ギョウザ」を作って食べ
てみようかな。最近は料理をすることはまったくないが、それ
でも子供の頃は自分でカレーを作ったりしたんです。
マッコリと冷凍ギョウザの支払いを終えてわが家に帰った。

さっそく作り方を見ると、フライパンに油もしかずに冷凍ギョ
ウザを並べてふたをし中火で5分、その後ふたを開けて2分焦
げ目をつける。5分のタイマーを設定してその間たれを作る。
どこに何があるか把握していないので手間取ったが、しょうゆ
とラー油を混ぜて、ねり辛子を小皿に加えてできあがり。
その頃タイミング良く5分経過となったので、ふたを開けて
こがす。こがすタイミングがわからないので袋を見ると、羽根
に焦げ目がつくとできあがりとあるのでその時を待つ。

こんがりと焦げ目がついたギョウザとマッコリを居間に運び
「いっただきます~」。マッコリのアルコール度は6%とある
のでビール感覚でコップに注ぎグイッとやった。すると思った
よりおとなしそうな味だった。そしてギョウザを「パクリ」
こちらは、味よし、焦げ目よし、たれよしでぜ~んぶよし。
たまには自分で作って食べるのもいいもんだな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/