梅の木 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

台風21号が北上しながら日本に近づきつつある。
4~5日前熱帯低気圧が発達して台風21号になり、勢力を強
めながら明後日の日曜日に沖縄に近づき、週明けには日本にか
なり近づくか上陸をする可能性がある。10月も後半になろう
というのに季節外れの台風21号は、太平洋高気圧のふちを回
りながら秋雨前線を刺激するので大雨にも注意が必要だ。

一昨日1トントラックと、チェンソーをリースして大島に木を
切りに出かけた。10月に行くと行っていたのに、来週は行け
そうにないし再来週は月末になるのでこの日しかない。
昼から天気が崩れて雨が降りそうだから、午前中だけしか出来
そうにないので出来るだけ早く行きたい。しかし、1トントラ
ックをリースをする会社は7時半にしか事務所が開かない。
何度か取引をしてわかったことは、10分前に担当者がやって
来るので、それより10分早めに行って待っていると今回は気
合いが入ったのか15分前にやってきてくれた。

9時ちょっと前に大島に着き、すぐに伐採に取りかかった。
今回は畑の前にある大きな梅の木と、倉庫前の大きな木が目標
だ。ところが梅の木は、たくさんの枝が横にひねくり回って固
くておまけにトゲ状になっているので簡単には前に進めない。
枝を切っているとおばあちゃんがやってきて「梅はきらんで
ほしい」と言うので、枝を落として幹だけを残すことにした。
これだけで2時間ぐらいかかり、トラックに積み込もうとする
が枝が反り返っているので小さく切断しなくては積めない。
それでも足で踏み固めても硬くて縮まらないので、今までの半
分以下の重量しか積めず不完全燃焼の伐採だった。
まっこんなこともあるのかな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/