蚊とゴキブリ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

毎朝庭の草抜きをおこなっている。
雨が降ったりしたりしたら、その日1日は草抜きはできないが
2日も雨降りが続くと連続して草抜きができないので、またた
く間に草が伸びて草抜きが大変になる。6月に目の手術で2週
間入院して帰ったときは、そりゃぁもう大変だった。
毎日30分ほどおこなっているが、雨降りの日の後なんかの時
は1時間おこなったりもする。

草抜きのときは、私を目指して朝食のために蚊があちこちから
集まってやってくる。朝飯を取らせないために、蚊取り線香は
かかせない。草抜きをする前後2カ所に、蚊取り線香を置くと
あらゆる風向きによっても煙が対処してくれるので、蚊から刺
されることがほとんどなくなった。

いつものように、先日の朝6時に庭へ草抜きに出ると見慣れな
い黒い物体が私の足下をシュルシュルと駆けていった。何だろ
うとよく見ると、何とゴキブリちゃんだった。そういえばいつ
もは、家の廊下や壁をわが物顔で忍者のごとく駆け回っている
のに最近はとんとご無沙汰していた。それが、草木が生える庭
を走り回るとはおかしい。

ブッチャーかあさんが、「最近ゴキブリは、家の中では見かけ
ないが、勝手口のそとをチョロチョロ走れ回っているのをよく
見かけるようになった」という。「そりゃ、ゴキブリ団子が効
いているからだよ」と私が言った。
ゴキブリは、ゴキブリ団子を食べると平衡感覚がおかしくなっ
て明るいところに出てきてバタンキュウとなるんです。
夏の風物、蚊とゴキブリ対策は大丈夫ですか。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/