ブレンド茶 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

暑い夏の日には、冷たいお茶が一番いい。
これを作るのは私が担当をしている。4リットルのアルミやか
んを約2日に1回の割合で、夜ブログを書くときに沸かす。
このアルミやかんが年代物で、ブッチャーかあさんが結婚した
当時実家から持ったきたもので40年近く使っている。
取ってのプラスチックのところが裂けてきたので、これ以上進
行しないように銅線を2カ所に巻いて使っている。

4リットルのやかんに水を入れて、約12分で沸騰する。あと
は一晩中かけて自然に冷ますして、朝に1リットルのプラスチ
ック容器4本にじょうごを使って入れて、冷蔵庫に入れる。
おもに玄米茶か緑茶を沸かすが、飽きがこないように交互に沸
かすようにしている。しかし玄米茶を飲むと緑茶が欲しくなり
、逆に緑茶を飲むと、玄米茶が欲しくなる。人はいつでも無い
ものねだりするものだ。
これを解消するために、ある方法を考えました。

やかんの4リットルの水が沸騰すると、玄米茶小袋4袋か、
緑茶小袋4袋を入れていたんですが、玄米茶と緑茶を二袋ずつ
入れてみました。すると、ふたつのブレンドされたおいしい
お茶ができているではありませんか。もう無いものねだりをす
る必要は、なくなりました。
コンビニで冷えた500ミリリットルの容器に入ったお茶が
100円、1リットルで200円。玄米茶と緑茶の袋入りは、
50袋(50ℓ)300円だから1リットルあたり約6円だか
ら、諸々ガス代等を含めても30分の1で済みます。
廃棄するカラになったプラスチック容器のことを考えると、
エコになること間違いなしです。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/