スズメのヒナ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

次女が家を出てふた月近くがたとうとしている。
2階の部屋にいたわけだが2階の部屋も空き部屋となり、2階
にはめったなことでは上がることがなくなった。先週の休日の
日に、ブッチャーかあさんがベランダに毛布を干したので、
夕方の4時頃毛布を取り入れるために2階に上がった。

2階のベランダに出ると、東端に異様なものが目に入った。
何だろうと近づくと、何とスズメのヒナが死んでいたのです。
かわいそうにまだ毛が生えきってなく、軒の巣から誤って落ち
たのだろう。死骸を処理しようと思ったが、ゴミとして処分す
るにも次の燃えるゴミの日までそのままに置いておこう。
昨日の月曜日の朝、ゴミの日だったのでベランダに上がると、
そこで目にしたのは、あまりのおどろきに背筋が寒くなった。

今までスズメの巣は、軒の西端にかけていたようだ。たまにベ
ランダに出ると「チュン、チュン」と西端からヒナたちのかわ
いらしい鳴き声が聞こえたりしていた。
このたびヒナが死んでいたのは、東端の下だったので新たな巣
ができたのだろう。

そこで目にしたのは、1羽だけではなく新たに2羽が増えて
全部で3羽になっていたのです。新たの2羽も、まさか誤って
落ちたとは考えにくい。もしかして、親の育児放棄・・・?、
それとも西の巣と、東の巣の争いから、ヒナが巻き添えになっ
た可能性も考えられる。新参の東側の親が留守中に、西の親が
ヒナを巣から落としたのかもしれない。
人間の世界も色々な問題はつきものだが、スズメの世界でも
生き残っていくためにはいろんなことがありそうです。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/