1日の仕事が1時間 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は朝の8時半に大工さんとアパートに行った。
事務所に戻ったのが9時半だったので、約1時間の仕事だ。
それ以外は、ほとんど何も仕事らしい仕事はしていなかったが
充実した1日だった。はたから見たら、そんな楽な仕事なら誰
だってできるよと思われるかもしれないが、漫然とただ忙しい
1日を過ごすより、そんな日もあってもいいと思う。

仕事の内容は、アパート収納の原状回復方法の打合せだった。
アパートのクローゼットは、3個並んでいてどれも真っ黒にカ
ビが生えていた。おそらく外壁から雨水がしみたものと考えら
れた。大家さんと取引を始めて5年になるが、他の部屋も同じ
状態になっていたが、そのために大家さんは60万円ほど修理
代をかけてきた。クローゼット内装壁のベニヤをはがして、防
水工事をして内装壁を再度仕上げるというものだった。

私が最初に原調に行き、内装壁を見たときは確かにひどいと思
ったが、その割にはベニアの生地はしっかりしている。確かに
外壁から水が回ったのだろうが、日常的に漏ったものではなく
1年に1~2度の雨漏れとみた。そこまで大がかりの費用をか
けずに簡易的な方法で充分だろう。カビのベニアの上から防水
紙を張り野地板を打って、完全に旧ベニヤと縁を切りその上か
ら新しいベニアを打つ方法だ。その方法でやれば、費用的には
かなり安くできて大家さんの出費は抑えられる。

大工さんを連れてアパートに行き、修理方法を説明をすると
「それで充分だろう」と同調。なかなか大工さんと現場に行け
なかったので、それが済んでホッとしたときを過ごしていた。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/