エノキ氷とシャツ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日久しぶりに、エノキ氷を造った。
これを造るのは結構面倒くさいが、家では私の担当になってい
る。単独でこれだけを造るとなると、2時間近くかかるのでな
がら族でことを進める。風呂を洗い、洗濯機を回しながらそし
て草を入れる新聞袋を造りテレビを見ながらエノキ氷を造る。

エノキ氷は、調味料としては最高の味が出て健康によい。
まず4袋のエノキを袋からだし、根っこのヘタをカットして3
等分にする。ミキサーに3回かけたエノキを鍋に入れ、強火で
5分ガスにかけ、45分とろ火で沸騰しない程度に煮込む。
油断すると焦げたりするので、たまにかき混ぜたりもする。
45分煮込んだあと、冷まして製氷皿に入れて凍らせる。
地味な作業の繰り返しだが、ひと月に1回ほど造っている。

昼から、しまむらに買い物に出かけた。
しまむらに行くと、男性用下着シャツが目に飛び込んできた。
シャツには、派手な赤、青、緑の文字印刷がかけられている。
そういった凝ったデザインのシャツかなと思ったが、その文字
はCM用に造られたものだった。「吸水速乾で、1年中快適」
「滑らかなタッチ」・・・触ってみるとこれが気持ちがいい。
材質はポリエステル90%、ポリウレタン10%となっている
。綿でなくても吸水ができるというのが素晴らしい。
価格は780円とちょっと高いが、研究して洗練された材質と
CMが気に入ったので一着買うことにした。

さっそく風呂上がりに着たが、滑らかなタッチは間違いない。
明日猛暑日になりそうだから、吸水速乾性を確認して気に入っ
たら、次の休日に追加で買いに行こうかな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/