建設業許可更新 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は毛利町にある県土木周南事務所に行ってきた。
建設業許可の更新書類を持って行ったのだが、不備書類「身
分証明書」「登記されていないことの証明書」があった。
1つは市役所で発行してもらえるが、もう一つは山口市にある
法務局でないと発行してもらえない。期限が6月23日と迫
っていたので、急遽山口市まで車で行くことにした。

建築業の請負金額が600万円を超える場合は建設業許可が必
要になる。建設業許可の書類申請と更新手続きは、行政書士さ
んが通常行うが平均的に12万円ほどかかる。結構ややこしい
仕事だが、こういったことも私がほとんどやっている。
書類の中には、貸借対照表や損益計算書も含まれているので
税務署に提出する決算書も把握していないと作れない。

山口市まで1時間かかってようやく法務局山口支所に着いた。
法務局は3階、4階、5階があったので、取りあえず3階に行
ってみた。案内係がいたので聞いてみることに。
「書類は4階で発行しますが、収入印紙300円が必要になり
ます。収入印紙は3階のそこの窓口でないと買えませんよ」
さすが山口支所だけあって、案内係の人もかなり詳しい。

「登記されていないことの証明書」を発行してもらって、
とんぼ返りで会社に着いたのが昼の1時過ぎになっていた。
明日再度、県土木周南事務所にいくことになるが、何とかこれ
で無事終了してほしい。建設業許可更新書類と5年間分の決算
報告書もあるのでかなりの書類の量になった。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/