天井裏のネズミ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

長年同居していた次女が借家住まいをするようになった。
2週間程前から引っ越しを始めて、先週は大物家具を運ぶのに
1.5トントラックでの積込みと積卸の手伝いを行った。
ほぼ引っ越しも終わった頃、娘がポツリと言った。
「お父さん天井にネズミがいるみたい どうすればいいじゃ
ろうか ネズミホイホイとか置いておけばいいじゃろうか」
天井裏に巣を作っていれば、1匹ではないのでそう簡単に撃退
するのは難しい。ネズミは賢いので1匹ホイホイにかかれば、
警戒をして次はかからなくなる。ネコいらずは、後始末が大変
だからこれもよくない。

以前いた事務所にネズミが住みついたことがあった。
1カ所のある壁だけに、ゴソゴソ音を立てていたのでおそらく
巣を作ったようだった。気がついたとき、「ドンドン」と壁を
叩いたりすると、その時は静かになるが音はやまなかった。
『目には目を』と言うが、音には音で対抗してみよう。
仕事中に音を立てるわけにはいかないので、家に帰るときラジオを
壁にくっつけて大音量にして家に帰ってみた。

すると、睡眠の真っ最中に突然警察から電話がかかってきた。
隣の住民がうるさくて寝られないと警察に通報したのだ。お巡りさん
に大目玉を喰らって、あわててラジオを消しに事務所まで行った。
『過ぎたるは及ばざるがごとし』、やり過ぎはいけませんでした。
でもそこそこの音でも、ネズミは完全にいなくなってしまった。
その話を娘にしてやると、すぐにラジオを買いに行ったようだった。
ラジオを置く天井裏の点検口の開け方まで教えたので、撃退する
のは間違いないはずです。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/