のど自慢大会 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

のど自慢大会
昨年度NHKのど自慢大会で優勝した人たちが集まる。
北は北海道から南は沖縄までのチャンピヨンの中の、選りすぐ
れた14組が集いグランドチャンピョンをめざす。
アマチュアなので、それぞれの地域でそれぞれ回りの人たちと
共に生活をしながら歌を楽しむ人たちだからおもしろい。

一番バッターは、58才になる美容師の色気ムンムンの女性。
40年もその道1本で生活をしてきただけあって度胸が据わっ
ている。歌うはアンルイスの「ああ無情」。58才とは思えな
いリズミカルな踊りと、素晴らしい歌声にしびれました。
2番バッターは、甲子園にも出場した元高校野球児。小学校か
ら高校まで野球一筋で頑張ってきたが、高校生活で野球親友を
なくすつらい時期があった。亡き親友のために歌う曲は、中島
みゆきのヒット曲「化粧」。中島みゆきの、独特の言い回しの
歌詞につい聞きってしまった。美太い低音で、高音が響きわた
る素晴らしい歌声にだれもがついうっとり。
 化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれ せめて今夜
 だけでもきれいになりたい 今夜あたしはあんたに会いに
 行くから 最後の最後に会いに行くから  ・・・・
 あたしが出した 手紙の束を帰してよ 誰かとふたりで
 読むのはやめてよ・・・

3番バッターは宮城県石巻市からきたおばあちゃん子の青年。
震災後元気の無くなったおばあちゃんのために出場を果たす。
幼児の頃おばあちゃんと一緒に写った写真を見ると、おばあち
ゃんから可愛がられた過去に胸が熱くなりました。・・・
結局、2番手の「化粧」を歌った大場さんが優勝しました。
大好きなのど自慢大会を見られて昨夜は最高でした。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/