意思表示 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

日本をふたつの移動性高気圧がすっぽりと覆う。
北海道から沖縄まで朝から1日中高気圧に覆われて日照時間の
長い1日になる。北から南まで3000キロと細長い日本列島
だが、全国的に同時にこんな快晴になるのもめずらしい。

昨日の休日は、長男の孫が通う幼稚園の誕生会あるので2代目
つれを一時預かって欲しいと長女がやってきた。9時半に出か
けて10時半には帰ってきたので、移動時間を差し引いても誕
生会は30分ぐらいしかなかったようだ。
生後2ヶ月になる孫もどんどん大きくなり、頭が特に大きい。
首はまだすわっていないが、自分で動かせるようになった。

テーブルの上にバスタオルを引きその上に孫を置くと、目線が
ほぼ同じ高さぐらいになり、まな板のコイになる。
大人3人でコーヒーを飲んでいると、孫だけ大人とは反対を向
いていたので「一人だけあっちを向いてさびしそう」と言うと
、長女が孫の首を持ち上げこちらに向けた。これで大人の仲間
と思ったら、またくるりと首を元に戻して一人蚊帳の外。
もしかしてまな板のコイは嫌いという意思表示なのだろうか。

長女がいない間に、私とブッチャーかあさんが交互に抱っこし
ていたときのこと。「みなと君、バァ~」と何度かやるとニコッ
と笑った。生まれたときからほとんど無表情だったのが、顔を
見てニコッと笑われると大人の私たちの心が癒されます。
これからどんどん意思表示を始め出す次男の孫。長男に比べた
ら少しおとなしそうに見えましたが、今日の笑顔を見た感じで
は、どちらに軍配が上がるのか楽しみになってきました。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/