ぜんざい | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の休日は久しぶりの日曜日になった。
下松スポーツ公園に散歩に行くといつもと様子が違う。平日は、
高齢者がグランドでゲートボールをしているのだが、日曜日は
野球少年達や、ハンドボールをする女子中学生達がグランドに出
て走り回ったりして活気がある。時速6キロの早足で1時間散歩
をすると、いい運動になって気持ちがいい。

散歩から家に帰ると、栄養補給をするのが一つの楽しみだ。
まず石油ストーブに火をつけやかんに半分ほどの水を入れ、湯を
沸かす準備をする。湯が沸くのに20分かかるので、その間洗濯
機を回す。湯が沸くとドリップ式のコーヒーを入れ、前日にスー
パーで用意した茶菓子を食べながらコーヒーを飲むととてもおい
しい。散歩をしたものだけが味わうことが出来る特権だ。

石油ストーブにかけたやかんが、次々とお湯を作り出す。家には
4本の魔法瓶があるが、あっという間に満タンになった。魔法瓶
の2本は湯たんぽに回し2本は料理に使ったりして無駄はない。
魔法瓶4本全てが満タンになったので、次の出し物はと考えると
それがちゃんとあるんです。

スーパーで買った800グラム432円で買ったつぶあんこ。
先週半分を使ってぜんざいにしたら、とてもおいしかったので残
りの半分も、ふたたびぜんざいを作ることにした。
袋に入ったあんこを手で絞り出し、袋に残ったあんこは箸を転が
しながら絞り出すと、ほぼ完璧に袋から出て空っぽになった。
ナベ入ったあんこにお湯を入れ、煮込んだあと塩を小さじ少々入
れると甘さが増す。もちも入れて「いただきま~す」。


今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
下松市 賃貸不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/