母親カモ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一月前散歩しているとき池で1羽のカモが泳いでいた。
そっと近づこうとすると、あわてて飛び去っていなくなった。
まだそんなに近づいてもいないのに、あわてんぼうなカモだな。
昨日その池で7~8羽のカモが仲良く泳いでいた。小さな子ガモ
達がいたので、おそらく家族なのだろう。

小さな子カモがかわいかったので、近づこうとするとスルスルと
遠ざかっていった。大きめの親カモの近くに泳いでいった。
ちょっと意地悪にそれでも近づこうとすると、5羽の子カモだけ
が先ほどと同じように遠ざかっていく。でも大きめの親カモの1
羽だけは、私が近づいても頑と動く気配はない。
その間に子ガモの5羽だけが安全な所まで遠ざかっていった。
親カモの1羽は私を無視するようにじっとしていたのだが、それ
を見届けると、角度を変えて別方向へと泳いでいった。

別に大きめの1羽は少し離れた位置にいたが、それが父親だった
のだろう。肝っ玉が座ってビクともしなかった1羽は、おそらく
母親のなのだろう。子ガモの安全を第1に考えて、自分が私を
引きつけておとりになろうとしたのです。

一月前に私が近づくとあわてて飛んでいったカモは、きっとこの
母親に違いない。その時は巣が近くにあって、たまごを抱いてい
たか、ひな鳥がかえったばかりのどちらか。その巣から私を遠ざ
けるために早めに飛んでいったのだろう。
子ガモが飛べるようになるまで、あと2~3ヶ月はかかるのだろ
うが、それまでは、外敵から子カモを守るために母親カモの奮闘
はまだまだ続きそうだ。


今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
下松市 賃貸不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/