元飼い犬 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今週は、西高東低の冬型の気圧配置が強まる。
特に今週の土・日が一番のピークで、この冬一番の冷え込みにな
るようだが、春の足音は間違いなく一歩一歩近づいている。
暖冬の影響だろうか、桜の木に近づくと例年より早くつぼみも
芽生え始めて、花を咲かせる準備を着々と進めているようだ。

緑地公園にねぐらを持つ野良犬達が、まだ1月だというのに集団
で活発に動き回っている。その野良犬達の近くに、様子をうかが
いながら見かけない犬が数匹うろちょろしていた。
見かけない犬は体格がよく、毛並みもよく、穏やかな顔をしてい
る。そして首回りの毛だけに段がついている。そうなんです。
この段こそが元首輪のあかしで、彼らは元飼い犬だったのです。

野良犬達は一つの集団でなくて、2~3個に分かれている。
春前になると恋のアバンチュールが始まり、雄犬と雌犬が活発に
動き回って鳴き声も出す。その鳴き声に触発されて、飼い犬は
「わしも、仲間に入れてくれ」と、くさりにつながれていた首輪
を強引にはずして参戦にやってきたのです。
野良犬の雄達は、そんな元飼い犬が近づくと許すわけがなく猛然
と襲いかかる。そんなわけで元飼い犬は、適当な距離をおきつつ
恋の相手を捜しながらチャンスをうかがっているのです。

あきらかに元飼い犬とわかる2匹が、ならんで歩いていた。
元飼い犬同士の恋が芽生えたのだろうかと、横から○を確認する
が間違いなく2匹ともオスだ。多勢に無勢では、恋の略奪合戦に
負けるので、どうやらこの2匹は短期同盟を結んだのだ。
これから始まる恋の駆け引きは、果たしてどうなるのかな。

今日のブログがよかったら↓先をクリックしてね
                ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H29年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/