ソフトの更新 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

仕事をするうえでパソコンソフトは必需品。
その中でも会計ソフトと賃貸管理ソフトは、会社の羅針盤にもな
っている。昨日そのふたつのソフトの更新手続きを行った。
更新手続きは平成28年度の実績を残して、新たにスタートをする
平成29年度に切り替える重要なプロセスだ。

会計ソフトは、20年も前からやってきているので難なくできた。
問題は賃貸管理ソフト。2年前の更新の時、説明書を見ながらや
ったのだが、前年度の実績が消えてしまって苦い思いをした。
そのため昨年の更新は、メーカーにソフトをメールで送って更新を
やってもらった。しかしいつまでもメーカーに頼るわけにはいかな
いので、今年は何としても自分でやりたい。

説明書を読みながら更新手続きを行い、後はスイッチオンのみ。
だが待てよ。更新手続きを行うプロセスをメーカーにメールで送り
、これで間違いがないか確認をしてもらおう。そして追って書きと
して、『以前、前年度の実績が消えたので確認です』とつけ加えた。
するとメーカーからすぐに返事が返ってきた。
『前年度のソフトを一度コピーをして、ひとつは保存庫入れて、
もう一つのコピーをしたものを更新してください』。
確認メールを送って正解。コピー手続きが抜けるところだった。

賃貸管理ソフトは、高いものは300万円もしますが、当社が使っている
ものは5万円のもの。このソフトで何不自由なく使いこなしています。
熊本県にあるこのソフトメーカーさんは、いつまでもアフターフォロー
をしっかりしてくれるので安心です。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/