器用な大家さん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は昼から近所の大家さんまわりをおこなった。
毎月月初めに管理物件の家賃振替明細表を大家さん宅に持っていく。
自転車で出かけるときは寒いので、コートを着ているが少しずつ体が
温まって気持ちがよくなってくる。今年は大陸からの寒気団が、東に片
寄っているので、北海道や東北地方は大雪がふり寒くて大変そうだが
、西日本は南からの温かい空気が入り込み暖冬傾向が強い。

ある大家さん宅前で、木製のフェンスにペンキを塗っている人がいたの
で近づくと大家さん本人が塗装をやっていた。
材料の木はホームセンターから買ってきたスギ材の安物だが、塗装
をかけることで見た目もよくなり耐候性が増して長持ちをする。
「大家さんは、器用で何でもできるからいいですね」
「何でも自分でせんと、食っていけんからね」
「大家さん業は、若い頃からやっているんですか」
「以前は勤めていたんだが、体を壊してやめてしもうたんよ」
木製フェンスを固定するブロックも、ついたばかりで新しそうだ。
「このブロックも大家さんがついたんですか」
「これもわしがやったんよ」
「左官業もできるとはたいしたもんですね」

この大家さんはアパート2棟と借家4件を持っている。
いずれも築後25年ぐらいはたっているので、ローン返済はほぼ
終わっていそうだ。自宅には夫婦とおばあちゃんの3人がいるが
、あとは建物の維持費と修繕費がかかりそうだが、自分でだいたい
のことはおこなえるので食べていくのに問題はなさそうです。
器用な人は、賃貸業をするにはもってこいの商売なのかな。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/