段取り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

家が古くなるとあちこち痛んでくる。
特に気になっている箇所は、ベランダ横のモルタル壁と寝室の床板
がある。モルタル壁はいずれはげ落ちそるだろうが、、心配なのは
駆体の柱等がどうなっているかだ。寝室の床板のフローリング張替
は、自分でも出来そうなので自分でやろうと思っている。

昨日の休日、散歩から帰って庭裏にあるベランダ横のモルタル壁の
様子を見に行った。モルタル壁が浮き上がって、益々落ちそうにな
ってきた。下はジャージにスニーカー靴、上はTシャツにスポーツ
帽子。この姿で、何もしないわけにはいかないと言う闘志が沸いて
きた。倉庫からモルタル壁を叩けそうな頑丈なクワを持ってきた。
こん身の力を込めて、浮き上がっている部分を2~3回叩くと案の
定壁がドサッと落ちてきた。モルタル壁に隠れていた駆体の柱等が
見えてきたが、思ったより腐って悪く早めの処置が必要だ。

出入りしている大工さんに電話をすると、明日なら見に行ける。
どうせ大工さんが入るなら、フローリングの張替も同時にやっても
らおう。寝室は8帖あるが、フローリングを張替るためにはタンス
など全てものを他の部屋にかわさなければならない。
ブッチャーかあさんも常日頃から筋トレをやっていたので、思った
より力があったので大助かりだ。タンスなどの移動を済ませて、先
ほど壊したモルタル壁の整理をおこなうことにした。ふたりで3時
間ほどかけて、明日から入る大工さんのための段取りが終了した。

建築工事は、段取りの良し悪しで全てが決まると言っても過言では
ない。大工さんも気持ちよく仕事をすることが出来るだろう。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/