あれから2年 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は契約更新の印鑑をもらいに大家さん宅に行った。
月日のたつのは早いものであれからもう2年がたった。
古い一軒家を借りて前入居者は10年近く住んでいたが、仕事の関
係で退去することになった。退去したあとは家の傷みがひどかった
のでオーナーは解体しようと思った。

「オーナーさん、家を解体するにはまだもったいないですよ」
「家を直す気はもうないから、解体するしかなかろう」
「現状渡しで家賃を下げて、入居者を捜してみましょう」
「その条件で入居者がいるのなら、おたくにまかすよ」
2ヶ月後、現状渡しで借りたいお客さんがあらわれた。
敷地が広いので車は4~5台駐車できるということと、部屋数が多
いので仕事柄ものを一時的に保管することもできるというメリット
もあったので、そのお客さんは借りることにしました。
賃貸契約締結後、お客さんは知り合いの大工さんに修繕を頼み1ヶ
月近くかかって、ようやく住まい始めました。

「あれから1年がたったんかね」
「いいえ、もう2年がたちましたよ」
「そんなにたつのかね、月日のたつのは早いもんやね。」
「借家の前にあるアパートは、空く予定はないですか」
「今のところはないけど、30年近くたつからあちこち悪くなった
ので、ぼちぼち解こうかと思うちょるんよ」
「悪いところにお金をかけすぎたらもったいないから、最低の予算
でいつまでも貸し続けた方が得策ですよ。空き部屋が出たら私に
任せてください。当社の経験と実績で決して損はさせませんよ」。
オーナーさんは歳なので、家を直したりすることをおっくうがるが
、子供さんも隣に住んでいるので、お付き合いはこれからも続く。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/