すき焼き | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は長女がつれを連れて泊まりにやってきた。
家が近くにあるのでめったなことで泊まることはないのだが、孫が
幼稚園に通いだしなかなか遊びに来られなくなり、夏休みに入った
ので息抜きも兼ねて泊まりにやってきたようだ。

夕食はこの夏の盛りにすき焼きをするといいだしたので、長女と次
女は「えっ」とおどろいた。すき焼きは材料を切れば、私がいつも
つくっていたのだが風呂上がりで暑い。おまけに刺身があったので
家にいる次女がテーブルを囲んでつくりだした。それでも悪いだろ
うと私はビールを飲みながら、味付けをすることにした。

次女がナベに肉を入れると、私はつかさず焦げないように醤油と砂
糖をいれる。今度は野菜類を入れ、孫がすぐ食べられるようにと、
うどんも入れたので醤油を少々、砂糖をどっさりと入れた。
しばらくすると、いい具合にすき焼きがたけてきたので長女が孫に
と、肉とうどんをおわん入れて味見をした。すると「辛くない?」
と言いだした。私はいつも通りなので、そうかな~と思った。
それを聞き次女が野菜類をドサッと入れたので、私も負けずに砂糖
をドサッと入れた。醤油は控えて、砂糖と料理酒だけを入れたので
今度はあまくなっただろう。ころ合いを見計らって長女が、おわん
に野菜と肉を入れふたたび味見をした。「カラッ、しょっぱい」。
あんなに砂糖を入れたのにそんなことはないだろうと思った。

すると、横からブッチャーかあさんが「ちょっと待って」。
「・・・えっ!」「・・・えっ!」「・・・えっ!」。
「?まさか・・・」「?まさか・・・」「?まさか・・・」
長女と次女は大したものです。「ええ~っ」と言っただけで、それ
以上ブッチヤーかあさんを責めようとはしなかった。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/