ベスト体重 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は20度を超える陽気で福岡市でさくらが満開になった。
ところが、いつもとちょっと違うところが。それは開花し始めて満開
になるまでの期間が通常一週間のところが11日間もかかった。
本来あるべき冬のきびしい寒さがほとんどなく、暖冬が続いたためと
みられる。さくらの花も人間と同じで、いい思いばかりしていると
必要なときエネルギーを出す力が弱まるのかもしれません。

私が結婚をしたのが27歳の時でそれから36年の月日が流れた。
その間に太ったり痩せたり、太ったり太ったりを繰り返して現在が
ある。ラーメンとかカレーが大好きで炭水化物の取りすぎから最高で
88キロあった体重だが、現在は70キロ前後をキープしている。

ブッチヤーかあさんが古い写真を整理していると、結婚した当時の
私の写真が出てきたらしい。「お父さん、結婚した時より今の方が痩
せているよ。首なんか今の方が細くて5キロは違うようにみえる。
スマートだとどんな服を着ても格好がいいから、結婚したときより
今がいちばん格好がいいかもね」。何かをたくらんでいるのだろうか
と疑ったが、とりあえず「座布団5枚持ってきて~」。
今の体重をキープして2年ほどたつがリバウンドの兆候はない。
そうかといって無理をしているわけでもなく、必要以上に節制はして
いない。今の生活パターンが身についてしまったのだろう。

晩酌は2日に1回やり、結構食べる量も多いので太りそうなものだが
それはない。1日3食を2食にして、午前中は水だけしか飲まないか
ら15時間以上エネルギー補給しないのが体にはいいようだ。
そして休日は1時間の早足散歩と、平日はちょっと歩いたり自転車に
乗ることも全力を使うようにしているで筋力もついてきた。食生活と
運動を上手に取り入れればベスト体重も維持できるようです。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/