振込手数料 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は月末で管理物件の家賃振り替え手続きをおこなった。
大家さんごとに家賃振込明細書を印刷したものをみながら、銀行の
ネットバンキンから大家さんの口座へと振り込む。
同じ銀行間のネットバンキングからの振込は手数料はいらないが、他
行への振込は540円の振込手数料がかかる。
山口銀行と西京銀行の口座は持っているので、大家さんにはこちらの
口座への振込をお願いしている。しかしこの銀行口座がない場合は
大家さんの負担で家賃から540円を差し引かれる。

今月から取引を開始する大家さんの口座は、三菱・・・銀行だった。
「山口銀行の口座はお持ちではないですか」「近くにはないんです」
「山口銀行は東京にも支店があるので、口座を作りませんか」
「私は84歳になり、そこまで毎月おろしにいくのは大変・・」
ということで3月振込をおこなう初期費用の振込手数料の540円は
、大家さん負担でもしかたがないということで手続きを行った。

4月分の家賃振込を4月1日でおこなうわけだが、他行への振込で
手数料540円が差し引かれる大家さんは5件あった。
振込金額が100,000円の場合は、99,460円が大家さんの
口座に入ることになる。見直しをおこなうと540円差し引かれると
ころが324円になっている。ゆうちょ銀行だけが安くなったのだろ
うかと思ったが、全ての銀行も324円に減額されていた。
他行振込の5件は、計算をやり変えて再度振込手続きをおこなった。
540円から324円の減額で、214円だけ大家さんの負担が小さ
くなることになり、84歳の東京のおじいちゃん大家さんも予想外の
減額にきっと喜ぶことだろう。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/