レベルアップ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は新年度の平成28年仕事はじめでした。
しかし2件のクレームが発生して、惨憺たる1日となってしまいま
した。賃貸管理をしていたら、避けては通れない内容のものだったの
で誠意と熱意を持って対処していきたいと思います。

給料支払い明細書は、2年ほど前からエクセルで作ってきました。
パソコンを買い替えて2ヶ月になり、エクセルもバージョン2015
年版の新しいものに切り替えましたが、まだ使い方がわからない点も
たくさんあります。幅と高さは、マウスの移動で初歩的な使い方で作
ってきましたが微調整がうまくいかず不揃いになりがちです。
1ミリ前後の違いぐらい仕方がない、と思えばそれまでです。
しかし何とかぴしゃりと寸法を合わせる方法は、探せば必ずどこかに
あるはず。こんな時じゃまくさがるか、そうでなくこの先を乗り越え
ればエクセルのレベルアップが待っているので根気強くやろうと思う
かで大きく違ってくると思うのです。
今年はパソコンの使い方のレベルアップ図ろうと後者を選びました。

ああでもない、こうでもないと作成方法を探していたら幅と高さを
数字で確定する方法がわかりました。この間約3分ぐらいかかったと
思いますが、わかった後の爽快感は何ともいえません。
パソコンの使い方は奧が深く、やりだしたらきりがありませんが、
時間と根気が続く限りはじゃまくさがらずにやっていこうかな。




H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/