とっくり | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

晩酌でビールと焼酎お湯割りで飲むコップはいつも決まっている。
やや小さめだが、下から上にラッパ状に広がっていて飲み口が
まっすぐではなくゆったりと波をうっている。
このコップが気に入って、使い始めて5年ぐらいはたっているだろう
か、これしか使うことがない。
買った時は3個あったのだが、壊し屋ブッチャーかあさんが2個を
割ってしまって残り一個になってしまった。あとひとつがあるう
ちにこれと同じものか、同等のものを探す旅に出かけた。

一件目は、下松にある50坪程の大きさの進物店に行った。
進物店といったらお祝いの贈り物専門店で、敷居が高いイメージしか
ないのだが、最近はお友達などにちょっとした贈り物をあげる風習が
多くなったらしく、それを探す若い女性客がたくさんいた。
所狭しとたくさんの日用品が並べられていて、コップもあったのだが
お気に入りのコップはなかった。

2件目も近くの進物店に行ったのだが、やっぱり見つからなかった。
3件目は最後の取りザ・モール周南の西友に行くことにした。
3階の日用品売場まで行ったが、気に入ったコップはなくあきらめよ
うとしたその時、コップの横にあった2合とっくりが目に入った。
20センチの円筒で、つかむところがくびれていて注ぎグチがラッパ
のように広がっている。とっくりは、下に2本の青いラインがあるだ
けでいたってシンプルだが、妙になつかしく感じた。
もうコップのことなどどうでもいい。お湯が入ったやかんに、お酒を
入れたこのとっくりで熱燗にして一杯飲みたくなった。

 ♪浴衣の君はススキのかんざし 熱燗とっくりの首つまんで
     もう一杯いかがなんて妙に 色っぽいね~♪

H26年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H26年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/