1年間でこの時期になるといつも頭を悩ませるものがある。
自営業者にとって、前年度1年間働いて得た売上金を計算して税金を
収める確定申告書を提出しなければならない。
多くの業者は税理士さんにお願いをして確定申告書を作ってもらって
いるのだが、私は28年前から商売を始めて以来ずっと自分で作成を
して自分で提出をしてきた。
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当初の確定申告書は、所得税だけを計算すればよかったのだが途中か
ら消費税も加わって2種類の書類になりかなり煩雑になった。
1年間分の売上げ、仕入れ、経費計算を1度にしようとすると大変な
ことになるので、毎月月末になると必ず集計をして帳簿残高と現金残
高をあわせている。
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仕事をしながら3日前から確定申告書の書類を作り始めて、昨日よう
やく出来上がったので税務署に提出してきました。
昨年から15年間勤めていた厚生年金と企業年金が入るようになった
ので、その書類を持って書き方を教えてもらいました。
厚生年金は非課税扱いになっていたので、所得税とは関係なかったの
ですが、企業年金は税金額を差し引かれていたので私が計算をした確
定申告書から修正をして差し引かれることになりました。金額はたい
したことはではなかったのですが非常にうれしかった。
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同級生たちは、リタイヤして税金とは無関係になってしまった人が多
くなりましたが自営業の道を選んだ私は、今年もたくさん働いて来年
もまた税金を納められるように頑張ろう。
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