萩ウォーキング | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

城下町萩へウォーキングに行ってきました。
朝7時半に家を出て山陽自動車道徳山東ICに乗りましたが、途中霧
がでて視界不良になり美祢東JCTを降りそこないました。
次降りるとしたら10km先の美祢ICになり、そこからかなりの遠
回りになります。そこで考えた方法はいったん美祢IC出口を通り、
料金所手前をUターンして美祢東JCTで降りました。
よくないこととは知りつつ苦肉の策でごめんなさい。

萩城下町手前にある道の駅「松蔭記念館」でまず休憩。
ここの施設は、吉田松陰の銅像などがたくさんそろっていて細やかな
説明もあり素晴らしい記念館でした。

車を萩駅駐車場に止めると、駅前には大きな看板「花燃ゆ」。
そうなんです来年の大河ドラマは萩がロケ地になるのです。
吉田松陰の妹「花」の物語で、演じるは女優の井上真央ちゃん。
軍師官兵衛もおもしろいが、来年の大河ドラマが待ち遠しい。

ウォーキングでまず向かったのが山縣有朋誕生地と久坂玄瑞誕生地。
山縣有朋は2代目総理大臣、久坂玄瑞は松下村塾のリーダーで高杉晋
作と並んで吉田松陰の愛弟子の門下生。

道案内パンフレットを片手に、萩の名所・旧宅を右左北南と歩き回
りますがまったく道に迷うことはありませんでした。
文明の力「タブレット」を肩に掛け、現在の位置と方角を見ながら
目的地へロスなく歩くことができたのです。
仕事と遊びで「タブレット」は素晴らしい威力を出せそうです。


H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/