斜めに見る | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今日から2月というのに、山口県下松市では日中の気温がぐんぐん
上がり最高気温が19度になり4月上旬の気候になるらしい。
「1月一時、2月逃げる、3月去る」とはよく言ったもので、年が明
けるとあっという間に春になるということのようです。
今年の冬は短くなりそうですが、きびしい寒さも何回かあったので桜
の花はきっとみごとに咲いてくれるだろう。

若い人が都会で働いた会社を辞め、親がいる新天地で独立をしたり
職を求めるために家を探しにやってくる。
自分がそうであったように、この時期の若者の気持ちはよくわかるの
で親身になって頑張って欲しいと思う。

昨日一人の若者が、部屋探しにやってきました。
「45㎡以上の部屋はありませんか」
これだけではわからないので間取り、家賃、場所、車の台数など一通
りのことを聞こうとするのだが答える態度に誠実さがない。
このようなお客には、よけいにでも多くのことを聞き出さなくてはな
らないので、根ほり葉ほり質問をぶつけていく。
どうやら会社を辞めて、親元の近くに帰って再就職をするらしい。

しばらくすると、奥さんが赤ん坊を抱っこして店舗に入ってきた。
話を聞いていた奥さん「これは室内犬のペットは飼えるのですか」。
「ペットを飼うんだったらそれを最初に言わなければだめだよ」。

どうやらこの男、物事を斜めから見る癖があるらしい。
色々な挫折を味わって、まっすぐに物事を見る日がくるだろうか。
奥さんと赤ん坊のことを思うとやるせない。


H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/