くだまつ総踊り2013 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は午前中から小雨が降りはじめました。
3時半から始まるくだまつ総踊りが危ぶまれましたが、小雨の中決行。
500名が集う市民総踊りは和服で踊る女性も多いと言うことで、これ
だけは下松市民体育館に変更されることに。

開会式セレモニーは小雨の中、予定時間にザ・モール周南中央広場で
式場にテントをはって行われました。
その後は下松市内から6チーム、市外から9チームが集まりよさこい
踊り。大半が若者中心のチームですが、中には小さな子供とお年寄りも
混成されたチームもありましたが、小雨なんかへっちゃらで元気一杯。

よさこいは何といっても各チームのユニホームがかっこいい。その自慢
のユニホーム姿で魂を込めて踊る姿は、見る人に感動を与えます。
みなぎる力で精一杯に真剣な表情で踊るチームもあれば、終始一貫明る
く笑顔一杯で踊るチームとまちまちですが、どちらも素晴らしい。
どのチームも練習の成果なのか、年々思考を凝らしたりして踊りにみが
きがかかっていたように見えました。

事務所から6時に下松体育館に行ってみると、すでに館内は熱気があふ
れかえって市民が総踊りをしていました。
慣れない体育館での踊りで、館内は片寄ったりしていましたが皆さん楽
しくそして真剣そのもの。踊る人も、見る人もこの踊りを楽しみにして
いる人もたくさんいたので中止にならなくて本当に良かった。


 

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/