確定申告 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

今年は1月に入って繁忙期がすぐにやってきました。
昨日は2月第3週の週末でしたが、やや中休みの感で来客もまばらでし
た。そのおかげで賃貸担当者は遅れ気味の事務処理を、ここにきてよう
やく取り戻しつつあります。
私は昨日の昼から接客の合間に、H23年度の確定申告の書類作成を始
めました。毎月月末に現金残高、預金残高の数字と現金・通帳を一致さ
せる事務処理をきちんとやっているので、思ったよりことがスムーズに
運びつつあります。帳簿はパソコンに会計王というソフトを入れて会計
処理しているので、H23年度の決算報告書作成というボタンを押せば
確定申告の書類がアッという間に出てきます。
パソコンソフトを入れるまでは、手計算ですべてやっていたので今と比
べると大変な仕事でした。年が明けてすぐに確定申告書類作成を始めな
ければ間に合わないので、平常の仕事と平行して行っていました。
文明の力パソコンと、そのソフトを上手に使わない手はないようです。
一年で一番忙しい3月の繁忙期がもうすくやってきますが、それまでに
は確定申告書の書類を済ませて税務署に行って来ようと思っています。
確定申告をするために、税理士さんに事務処理をお願いしているところ
が多いようです。でもこれをお願いすると年間にして30~50万円ぐ
らいの費用がかかります。費用だけの問題だけではなく、外部に依存し
ていると会社の方向性もわかりにくくなるので、自分で何とかしてやる
べきかもしれませんね。

モール前不動産(ブログ) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/  

山口県リフォーム実例(ブログ) http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html