「船中八策」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大阪維新の会が3月に開講する塾は応募者が3000人を超えた。
既成政党の不人気や大阪府・市ダブル選挙の結果を思えば、ある程度は
予測できた。橋下徹大阪市長の人気は、各党不人気の裏返しだ。
維新の会は次期衆議院選の公約案「船中八策」を公表した。船中八策は
坂本龍馬が長崎から京へ向かう船中でつくった国家構想。
新八策は龍馬の人気にあやかろうとする橋下流らしいネーミングだ。
首相公選制度、参議院廃止、掛け捨て方式の年金制度など急進的な内容
となっている。
主張が対立する相手を「抵抗勢力」と位置づけて、世論を見方につける
やり方が橋下流だ。大阪都構想に反対する平松邦夫前市長の再選を拒む
ため、知事を辞職して市長選にくら替えして日本国民の支持をよりいっ
そう強くした。
それからわずか1ヶ月半後の1月18日橋下徹市長は決意を伝えた。
「今しかないかもしれない。百数十年変わらなかった日本を変えるなら
、今かもしれない」「国政進出、獲得目標200議席・候補者300人
・候補者を育成する維新政治塾生400人」基本方針は固まった。
国政へとステージを上げた橋下徹は「今の国会議員の98%は(政策に
賛同できず)去っていくだろう。いいんです。こういう方向性でやって
いただけるかどうかだ」。衆議院選で連携するかどうか、政策を踏み絵と
する考えを示した。
増税一つとっても、自分の身を守るために賛成反対の大合唱が起こり何
もできない政治には辟易した。橋下徹の「船中八策」に期待したい。

モール前不動産(ブログ) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/  

山口県リフォーム実例(ブログ) http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html