被災者から学ぶ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

東日本大地震から9日目になりました。
たくさんの被災地の状況を撮影した映像が、テレビで流されてくるたび
に震災の大きさに胸が痛くなる思いがします。建物が原形をとどめてい
ない地区もたくさんあり、まるで戦後の日本の光景を見るような錯覚さ
え覚えます。被災された人が自分の住んでいたところに帰っても、どこ
に自分の家があったのかわからないと言う人もたくさんいます。
探し歩いた末に、ようやくわが家を見つけたという人がいましたが、今
まで住んでいた場所から山手の方に800m離れた所にありました。
自分の家を見つけた人は、思い出の品を探されるからまだいいですが、
家を津波からこっぱみじんに破壊され跡形もなくなった人、家を海に流
された人の無念さは計り知れないものがあると思います。
こういう状況の中でも自衛隊、消防、警察の方達の懸命の救出作業と
復旧作業も日毎に進んでいるようです。道路が通れるようになったとこ
ろも増え、物資の流通ができるようになったことが大きいですね。
仮設住宅の着工が昨日から始まり、仮設風呂も作られたところがありま
した。テントはふたつあって男湯と女湯と別々に表示され、昔なつかし
い銭湯の出現に被災した人達は大喜びでした。
そして、自衛隊が作ったあたたかい一杯のみそ汁を食べた被災者は、
感激のあまり「ありがたや、ありがたや」と号泣していました。こう
いう場面を見ていると、日本の本当の素晴らしさがわかるような気がし
ます。今まで平和ぼけしていた日本ですが、裸一貫懸命に生きていく被
災者の人達からたくさんのことを学ぶべきなのかもしれません。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html