品不足による経営 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

関東地方ではガソリンや食べ物の品不足が、深刻のようです。
山口県ではガソリンも給油所に行けば、待たされることなくすぐ給油し
てもらえるし、スーパーで食べ物の品不足のものはありません。
どうも関東地方の品不足は、ちょっとぐらいの買い占めはいいだろうと
いう、小さな自己主義によるものが原因しているのかもしれません。
関東地方のある不動産屋の情報では、建設資材のボードがなくなって建
売の建築現場が止まってしまって、進まなくて困っていると言います。
山口県での建築資材の品不足は、当分先だろうと思っていましたがどう
もそうではないようなんです。周南市の建材店にはコンパネが、まった
く入荷できなくなっているというのです。買い占めなのかと思いました
がそうではなくて、政府による商社への通達でコンパネを被災地に優先
して出荷するようにということなのです。仮設住宅を建てるのにコンパ
ネは欠かせないからです。これを受けて、大手住宅メーカーが建材店
に買い占めをはかったそうですが、建材店は地元の工務店、大工さん
のお付き合いを優先しているようです。でも建材店の手持ち在庫も底を
つくのは時間の問題です。ということは、今建築中の現場は止まってし
まい、新しく家を建てようとする現場は建たないという事になります。
住宅メーカー、工務店、大工さんの仕事はできなくなって経営が困難に
なってくるかもしれません。営業マンが、夜遅くまでいくら頑張って家
の注文を取ってきても、家が建たなければ意味はなくなります。
どうやってこの難局を切り抜けるか、大変な時代が始まりました。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html