確定申告書の作成 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

毎年この時期になってくると悩みの種が発生します。
それは確定申告なんです。昔は所得金額に対する確定申告だけでよかっ
たのですが、消費税の確定申告が加わってからは書類を作るのに2倍労
力が必要になってきました。
昨日は昼から確定申告の下準備を行いました。毎月帳簿類を付けて、
現金と普通預金の残高が、帳簿と現物とが一致するまでやっているいる
ので労力はかからないと思うのですが、そうでもありません。
まず損益計算書を作成します。これは月々の売上げと仕入れと経費をひ
とまとめにしますが、これがきちんと出来なければ確定申告はまず出来
ません。次に貸借対照書をつくりその後、損益計算書をもとにして確定
申告書の金額をうめていきます。
次は消費税の確定申告書作成です。この計算方法は複雑でいまだもって
理解できない部分はありますが、とりあえず参考の手引きを見ながら前
に進めるのみです。
PM7時過ぎ頃までかかってようやく終了しました。でも消費税の確定
申告書がどうもおかしいのです。手引き通りやったのですが、どこかで
狂いが生じたようです。もう一度、消費税の確定申告は見直さなければ
いけませんが、一通り終わったので肩の荷がおりた気がしました。
2月の半ば頃までには書類を清書して、確定申告場所のピピ510へ
持参しようと思います。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html