貸家のリフォーム | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

ご両親が以前住んでいた住まいを、貸家にしたいという連絡を受け
て先日現調に行ってきました。
築後30年程たっていましたが、丁寧に使われていたので痛みはあまり
ありませんでした。でも貸家として入居者募集をするには、ある程度
のリフォームで水回りなどをで現代風にする必要がありました。
一つは和式トイレを洋式にする。二つ目はキッチンにお湯が使えるよう
にする。三つ目はお風呂に洗濯機を置いていたので他に移す。
洗濯機の移動をどこにするかで、最初は流し台の横に空きスペースがあ
ったので、そこにしようと思っていましたが狭すぎて限定的にしか使え
ないのがわかりました。机の上でいくら考えても結論が出ないときは、
現場に行って考えてみるに限ります。
ということで、昨日もう一度現調にいってきました。
そして出した結論は、ダイニングキッチンに入る廊下があり、そこに物
入れがあるので、そこを改装して洗濯機置き場にすることにしました。
間口のスペースに余裕があったので、最新式の大型のドラム式洗濯機で
も置けるような洗濯パンを据えることにしました。
後は畳表替え、網戸補修、クリーニングなどをすればOKです。
あっそうそう言うのを忘れていましたが、ここには駐車場のスペースが
ありませんでした。駐車場なしの貸家では、まずお客さんがつかないの
で現調をした後、近所の駐車場探しも行いました。
1時間ほどかけて、3ヶ所の空き駐車場も把握できました。
リフォームしてから入居者募集をしていたら、繁忙期に間に合わないの
で同時進行をしようと思います。下松市東豊井で、おすすめの3DK
貸家が近日中に出ますのでホームページを見てね。


 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html