スピードが一番 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日外出から帰ってくると、ある大家さんから1月分の家賃がまだ
入ってないので督促して欲しい、という連絡が入っていました。
昨年の10月に当社がお世話したお客さんで、私も一度応対をしたので
少しショックでした。さっそく書類を出して電話をしました。
私「もしもし○○さんですか、モール前不動産ですお世話になります。
  1月分の家賃がまだ入ってないようなんですが・・」
○○さん「あっそうですか、1月分ですね。すぐに入れておきます」
私「1月分は、12月の末までに入れるようになっています。2月分
  家賃は1月末までになっていますので、よろしくお願いします」
話の様子から○○さんは、うっかり忘れで1月分が滞納になっているの
がわかりました。『ついうっかり』遅れだったのでホッとしましたが、家賃
が払えない状況になっていたら、ことは深刻になります。
いずれにしても、今回は大家さんの連絡が早く、滞納が11日遅れだったの
で事なきをえました。大家さんによっては、3ヶ月ほど滞納しないと分
からない方がいますので回収が難しくなってきます。この場合は大家さ
んの入金チェックの怠慢ですから、まずは大家さんに説教をして入居者
に連絡を入れます。
当社の賃貸管理物件は、月末になると私が目を光らしてチェックしてい
るので、1日遅れでもすぐに対処します。特に先月の12月は、年末年
始休みに入るので29日の朝チェックをして、滞納実績のお客さんには
30日までに入金をするように電話を入れます。不動産業をしていると
家賃滞納には一番神経を使いますが、スピードが一番ですね。

 モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

 スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

 リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html