インターネット | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

家が古くなると、あちこちに痛みがやってきます。
先日、台所の混合水栓の水の止まりが悪いとブッチャーかあさんにいわ
れたので、ケレップというゴムパッキンを日曜大工センターに行って買
ってきました。3個で200円程でしたが、水道屋に頼むとパッキンの
取り替えだけでも2000円~3000円はかかりますので、出来るこ
となら自分でやりたいものです。
ドライバーとスパナの工具類で、悪戦苦闘しながら何とかケレップパッ
キンの取り替えを行うことができました。これで水の止まりが直って
ホッとしていたら、今度は蛇口を回すのが固くなったと苦情。
パッキンひとつ取り替えるのにも絞め加減というものがあって、その道
のプロの水道職人が必要になってくるわけです。
当社と取引のある水道屋に、その加減を聞いてみようと思いましたが、
そんなことを聞いていたら水道屋に笑われるかもしれないと躊躇してし
まいました。その時、ひらめいたのがインターネットなんですね。
「混合水栓」「パッキン」「水もれ」という検索をかけてみたら色々な
答えが出てきました。良さそうなものをクリックすると、図面入りで
パッキンの取り替え方法が載っていました。最後に赤字で『カバーナッ
トを締め付け過ぎると、蛇口が固くなるので注意』と書いてありました。
さっそく家帰ってやってみましたが、あら不思議、蛇口の固さがいとも簡単に
直ってしまいました。10年以上の職人のワザが、ワンクリックで解消される
時代になりました。インターネットは素晴らしい。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html