ストレッチのすすめ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

歳を重ねてくると体が固くなって、敏捷性が低下します。
若い頃はスポーツをやっていたので、敏捷性などには自信がありました
が最近はまったくダメです。体が固くなるだけならまだしも、最近は
軽い腰痛まで出てきました。うちのブッチャーかあさんは、老齢化を防
ぐためなのか毎日ストレッチと称して、肩を回したり腰をひねったり1
日数回やっているようです。肩を回すとき、肘を曲げて回す分には問題
はないのですが、次は肘を伸ばして手と肩をぐるぐる回します。私が
近くにいてもお構いなしにやるので、鼻の数センチ前をびゅーびゅー
という風の音をたてながら回転させます。この時私は身の危険を感じで
数センチ顔を引くようにしていますが、本人はお構いなしです。
このストレッチのことが、昨日の新聞に掲載されていました。腰割りと
肩入れを同時にやりますが、初心者に1日一回3ヶ月間続けて実験をし
たところおもしろい結果が出ました。体脂肪が0.9%、体重が1.1
キロ減り、敏捷性の反復飛びが30秒あたり5~6回増えたそうです。
そればかりではないんですね。「冷え性や腰痛が改善された」「階段の
上り下りが楽になった」などの効果も出たというのです。
メジャーリーグのイチロー選手が、準備運動の時、四股立ちで肩入れ動
作をやっているおなじみのポーズなのです。両肩を2~3回ずつ10回
やればいいというので、先ほど私もやってみました。すると体がすっき
りして、腰をひねっても痛みがなくなったようなのです。短時間でこん
なに効果が出るとは驚きです。この簡単なストレッチ、自分の体をいた
わる意味でも続けていこうかなと思っています。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html