色々な鳥達 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

子供の頃ニワトリとウズラを飼ったことがありました。
ニワトリはチビという30センチほどの大きさの喧嘩鳥で中学生の時、
同種類のチビを持っていた友達がいたので、そこに連れていって遊んで
いました。いつの日かその友達にチビのメスをもらって、つがいにさせ
、その後はひなをかえすことを楽しみにしていました。でもチビのメス
は卵をだくことはありませんでした。
ウズラはだれにもらったか忘れてしまいましたが、この鳥は掃除をする
のがうまくて、板で作った鳥かごの中はいつもきれいでした。どのよう
にして掃除をするかというと、上品ではないんですが後ろ足でフンとか
を蹴り出すんです。その距離1メートル程。後ろを向いてリズミカル
に掃除を始めだしたら要注意でした。そして鳴き声がけたたましくて
おもしろいんですね。「クワッカ・ケロケロケロケロケロ~」と独特の
鳴き声を出すんですが、友達の前でその鳴き真似をするとみんなが吹き
出して笑い出しました。だれもウズラの鳴き声を聞いたことがなかった
のでおもしろかったのでしょうね。
以前、仕事先でメジロを飼っていた方がいました。この鳥は見た目が美
しくて、鑑賞鳥として重宝がられていましたが、乱獲から数が極端に
減りほとんど見かけなくなってしまいました。
このメジロを昨日通りがかった家の前で、偶然見ました。それも1羽で
はなくて5~6羽いたようでしたが、グリーン色の色合いが素晴らしく
綺麗だったですね。玄関先の高さ2m程の木の実を食べていましたが、
またお目にかかりたいものです。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html