建設業のきびしさ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の朝は、月曜日で燃えるもののゴミをだす日でした。
家中のゴミかごと、庭に置いてあった枯れ葉などをひとまとめにして、
仕事出かけにゴミを出しに行こうとすると、お隣のNさんが私より少し
早くゴミを出して前を歩いていました。Nさんと私は、駐車場が同じな
んですが時間がいつも少しずれて話すことはありませんでした。
その距離10mほどですが、昨日は早足で追いついてめずらしくNさん
と話をしてみようと思いました。縮めるのに1分程かかりました。
私は世間話をするのは苦手でいつも「そうですかハハハ」で終わってし
まいますが、昨日はめずらしく仕事の話に花が咲きました。
挨拶をすませた後、「仕事の方はお忙しいですか」
「大型工事が今月で終わるので、来年から大変になりそう・・・」
Nさんは空調関係の仕事をしていますが、私も建設のことはわかるので
話はどんどん深層部分に入っていき話はつきません。でも駐車場にあえ
なく着きそこで終了しました。不動産業もきびしいですが、建設業は
ますますきびしさが増しているようです。大型工事を受注して完了する
まで1年半程かかったと言っていましたが、その間工事を受けた業者が
3社も倒産してしまったそうなんです。価格競争が激しくて、利益どこ
ろか赤字の工事を受けたための倒産でした。職人を遊ばせるよりもまだ
ましと、安易の考えで無理をしたのがよくなかったようでした。
今年も残り一月半ですが、この不景気は来年も続きそうです。
来年は今年以上の努力と工夫が必要になってきます。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html