不動産の内覧 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

一昨日、周南市の中古マンションの問い合わせがありました。
このマンションは10月まで賃貸で貸していたのですが、売り主さんの
意向で11月に売買に変更になったばかりでした。
賃貸入居者は当社が契約をしたお客さんでしたが、10月半ばにすでに
退去して掃除が完了されていました。自然劣化部分は売り主さんと話合
いの上で、別途手直しをして見違えるように綺麗になりました。
お客さんが内覧をしたいと言うことだったので、11時に現地で待ち合
わせをして、私が案内をさせて頂きました。
築22年の中古マンションですが、思ったより綺麗に使われていて、
掃除も行き届いていたのでお客さんは驚いていました。
しかしお客さんは14年程、近くに住んでいたのでこのマンションに
ついてかなり詳しく知り尽くしていました。そして他の不動産物件も
たくさん見てきたようで、知識もたくさん持っていました。
「管理費と修繕積立金は、将来的には値上がりしませんか」
「巾木に傷がついているが、どのようにしたら直るか」
「洋式トイレの便座とウオシュレットを取替えたらいくらかかるか」
などなど、かなり込み入った質問をされたので、返答に困ることもあり
ました。不動産物件を知り尽くすことが、業者のつとめであると言う
ことを改めて思い知らされた内覧でした。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html