丈夫なゴーヤ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

最近、朝方はめっきり冷え込んでくるようになりました。
少し前でしたら日向があると、それを避けて日陰を探して歩くようにし
ていました。ところが朝方の気温が5~6度になると、暖かな日向が恋
しくなってそちらを求めて歩くようになりました。ところ変われば品変
わるじゃないですが、時が変われば品変わるようです。
わが家のグリーンカーテンも、ぼちぼちご用納めかなと思っていました
が、ある異変が起こりつつあります。グリーンカーテン横にあるツツジ
の下から2本の芽を出したゴーヤが元気がいいんです。
以前から一個だけ季節はずれのゴーヤの実がなっていて、ぼちぼち食べ
頃の大きさに育ってきました。ゴーヤの実は、グリーン色から黄色に色
づくときが収穫時期にあたります。その一個の実が、キュウリほどの大
きさに成長しましたが、グリーン色をしたままなのでまだ成長を続けて
いるようなのです。 
3日程前にそのゴーヤの回りを見ていると、何と小さな実が3個ほどな
って小さな花もたくさん咲いているのです。最近はぼちぼち枯れる時期
だから、水もやってないんですがどうなっているんでしょうか。
もしかしたら、そうかもしれなんです。以前ブログに書きましたが、
エンドファイトの微生物がゴーヤの根から入っていって、頑丈なゴーヤ
に変身したのかもしれないんです。
朝方の寒さにも耐え、水もやらずに成長を続けようとするゴーヤを見て
いると頼もしくもあり、愛しくもあります。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html