家賃の滞納 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

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2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

不動産業をやっていると色々なお客さんとの出会いがあります。
結婚のためにお部屋を探す方、転勤でお部屋を探す方、離婚による別居
でお部屋を探す方など、様々なお客さんが当社にやってきます。そして
毎年たくさんのお客さんにアパートの世話をしますが、仲介の場合だと
入居した後は大家さんがお客さんの世話をすることになります。たまに
仲介した後、大家さんから電話がかかってくることがあります。この時
は、家賃が滞納になっているので何とかして欲しいですね。
仲介の場合は入居までが仕事なのでしなくていいのですが、道義的責
任からお客さんに電話をすることになります。滞納してすぐの場合は、
一言電話を入れれば問題解決になります。しかし滞納が3ヶ月程になる
と、未納額を全額入れるまでに期間がかかります。入居者は新しい月の
家賃を払いながら、滞納家賃を払うわけですから二重払いになります。
なので大家さんには、滞納ひと月以内に電話を入れるように言います。
先日あるお年寄りの大家さんから電話がありました。「7月から○○
さんの家賃が入っていない。何度も電話をするが出てこない」。
さかのぼること4ヶ月の滞納になります。○○さんの滞納は今回で3度
目になります。2度の滞納で当社は大変な思いをしたので、滞納の連絡
は必ず早めに入れるように苦言しました。完全に大家さんの怠慢です。
これ以上当社が動くと、永遠に滞納処理しなくてはいけないので、
「自分でやりなさい」と突き放しました。
一番大切な入金管理が出来ない大家さんは、賃貸管理を不動産会社に任
せるか、世代交代をした方がいいようです。

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