ドラゴンズ優勝 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

落合竜が4年ぶりに3度目のセリーグの優勝をはたしました。
今年の7月の段階では、首位巨人に8ゲームの差を付けられていたのを
ひっくり返しての勝利です。中日の野球は投手陣を中心とした守りの
野球で、失点を抑えて僅差の得点で勝ち進んでいくゲーム展開です。
相手チームにとっては一番こたえる負け方なんですね。どちらが勝つか
わからない試合展開は、9回まで全力を尽くして必死になって戦うわけ
ですから、負けた時の精神的な消耗度は大きく、後を引きます。
得点大差の負けゲームであれば、相手は次の試合のために色々な準備を
したり、新人を起用したりして主力選手に活を入れることも出来るわけ
です。いわば将来を見据えた、前向きな負け方が出来るわけです。
落合監督は選手時代、打点王とホームラン王などのタイトルを何度も取
ったスター選手だったわけですが、名選手名監督になれずのジンクスを
見事に破って落合流になったわけです。
45才のベテラン山本昌は、故障明けの8月のヤクルト戦に先発出場を
しました。進退をかけて最初から飛ばしましたが、初回1点、2回目も
1点取られて本来のピッチングが出来ません。そこで落合監督はマウン
ドに行き「空回っている気合いを解きに行った」そうです。
山本昌は「はっと思い出させてくれた」と言いました。緩急でかわす彼
本来の持ち味のピッチングに戻り、その後は得点を許しませんでした。
並の監督であれば「何やっているんだ、バカやろー」と言いたいところ
ですが、これを言うと益々空回りして自滅してしまいます。
この時これが出来るということは、一事が万事。落合監督恐るべし。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html