くだまつ総踊り2010 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日はザ・モール周南でくだまつ総踊り2010がおこなわれました。
夕方から始まりましたが、会場はたくさんの出演者と見学者でごった返
していました。会場が当社の事務所の前とあって、音楽の音とマイクの
音がはち切れんばかりに鳴り響き、凄かったですね。
仕事中でしたが、こっそり事務所を抜け出して様子を見に行きました。
ザ・モール周南の北側にある広場と駐車場を特設会場に仕上げて、その
会場をふたつに分けてよさこい踊りがおこなわれていました。
私が見に行った時に、下松小学校6年生の絆隊による踊りが始まり
ました。運動会でも披露したと言っていましたが、練習で十分に鍛えら
れた一糸乱れないきびきびとした動きは素晴らかったですね。
下松市役所の入社1年生から6年生による50人ほどのチームも、出場
していましたが、仕事中とはまた違うはつらつとした一面を覗かせてい
たようでした。プロ顔負けの踊りのチームも出ていました。全身から
躍動する姿に「凄い!」というため息が。
夕方6時になると、当社前の道路が通行止めになり200m程の道路を
使っての市民総踊りが始まりました。12団体550名が踊る様子は迫
力満点でした。下松市といえば日立製作所と東洋鋼鈑の町ですが、そこ
の社員さん達もきれいな浴衣を着て、一生懸命に踊っていました。
地域に密着をしたたくさんの人達の踊りを見ていたら、まさに下松市民
が一つにまとまったようで感動をしてしまいました。

くだまつ総踊り2010の様子→→→http://www.geocities.jp/sennenhome/H220925/