お客さんのニーズを聞き出せ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

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2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日はお盆休みの日曜日ということで、多数の来店客がありました。
私も数組のお客様の応対をさせていただきましたが、お客さんのほんと
うのニーズをいかにしてキャッチするかの難しさを実感しました。
お客様の言うことだけを聞いて、それに答えるだけではお客さんの満足
を引き出すことは難しいものなんですね。お客さんはアパート探しのプ
ロではないから何を聞いたらいいのか、自分の求めているアパートはど
んなものなのか、わからない人が多いんですね。
応対したお客さんは、最初は下松市内の2DKアパートで、できるだけ
安いものをという条件で探していました。しかし話を進めていくと、
最初の条件とはかなりかけ離れたものでも、いいことがわかりました。
地域は下松市内と言っていましたが、周南市でもいいということがわか
り、間取りも2DKだけではなくて1Kでも全然大丈夫といいます。
そして究極は、安くなくても、新しくて素敵な部屋がいいと言います。
やはり不動産屋に対するイメージが悪くて、高いものを押しつけられる
という先入観があるから、最初は防衛のために本音を隠したりするもの
なのかもしれません。
お客さんのほんとうのニーズを聞き出すためには、誠実さと熱意をもっ
て根気強くキャッチボールを繰り返すことが大切なのかもしれません。
お盆休みも今日までのところが多いようですが、モール前不動産はお盆
も平常通りの営業をしました。おかげさまで、たくさんのお客様の来店
をいただくことができました。ありがとうございました。

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