生涯現役 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

落語家の人は年を重ねれば、重ねるほど芸に磨きがかかります。
新聞の紹介記事で桂 歌丸さんのことが書いていましたが、御年73才
といいます。人気番組「笑点」の司会をやっていますが、落語芸術協会
の会長でもあります。落語会出演も多く、休みは月に2日ほどです。
「休日も次の高座のネタを考え、稽古をするから年中無休」と苦笑。
多忙な中、また一つ肩書きが加わったといいます。
寄席「横浜にぎわい座」2代目館長に今月一日付けで就任しました。
生まれ育ち、今も住む横浜に愛着があるから引き受けました。幼い頃、
地元の芝居小屋で見た奇術や漫才が芸道を志した原点といいます。
「恩返しがしたかった。横浜の人に喜んでもらうのが第一です」
月に数日出勤して、落語家の顔ぶれなどに意見を言うそうです。柔和な
笑顔で親しまれていますが、筋の通らないことは嫌いで、頑固な面も。
「出演者の芸には厳しく責任を持たせる」ときびしさを覗かせます。
2月に肺炎で一時入院をしましたが、今は気力体力とも十分で、
「まだまだ目一杯仕事をする」と元気いっぱいです。
このように落語会の人は年をとっても、生涯現役の方が意外と多いです
ね。頭で考えてしゃべることが職業だから、気持ちがいつも若いのかも
しれません。73才の桂歌丸さんを見ていたら、57才の私などはまだ
ひよこみたいなものです。不動産業も、頭で考えてしゃべることが仕事
ですから、生涯現役を目指そうかなと思います。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html