予測不能な梅雨 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

梅雨による大雨で各地に被害が続出したと思ったら、一気に梅雨が明け
してしまいました。梅雨は大きく分けて男性型とか女性型に分けられま
すが、平成22年の梅雨の型はそのどちらでもないような気がします。
予測不能なきまぐれ梅雨は、雨を降らすときは一ヶ所に集中するために
ピンポイント的に、50年に一度とか100年に一度の被害をもたらし
てしまいました。このような雨の降り方は、地球温暖化の影響によるも
のなのでしょうか判断は難しいですね。50年に一度とか100年に
一度という言い方は最近よく耳にしますが、50年から100年続いて
きた穏やかな気象状況は、もう終ってしまったのかもしれません。
今年のような変則的な気象状況が当たり前になってしまって、何が起こ
ってもおかしくない激動の世紀になってしまったような気がします。
天気予報図を見てみると、太平洋高気圧の勢力が一気に強くなって日本
全土を覆ってしまいそうです。今年の夏は、この太平洋高気圧がますま
す強くなり当分は猛暑に悩まされそうです。
子供達の夏休みもぼちぼち始まり、各地で夏祭りのたよりがあちこちで
聞かれてくるようになりました。夏の風物詩である甲子園大会に向けて
各地で予選大会が花盛りです。沖縄県から興南高校が甲子園出場の第1
号として名乗りを上げました。宮崎県のわが母校の延岡商業高校は残念
ながら一回戦で負けてしまいました。来年はこの一回戦の壁を破ること
を目標に頑張ってほしいものです。

モール前不動産(千年ホーム) http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html