初老の白い犬 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

先週からポカポカ陽気になり、上着を脱いでの出勤でした。
昨日はこの時期にしてはめずらしく北風がふいて、上着を着ないと寒い
ような気候でした。ポカポカ陽気で初夏になったと思ったら、一転冬に
逆戻りになり、どちらが本当の気候なのか迷ってしまいます。この目ま
ぐるしい気候の変化に風邪をひかない注意が必要ですね。
さて、先日道を歩いていたら、初老の男が白い中型犬と引いて対面から
歩いて来ました。このコンビは2~3回見たことがありましたが、白い
犬は真っ白なきれいな毛並みをしています。でも足もとは、おぼつかな
い歩き方をしてすこし千鳥足のようです。毛並みと顔つきは、まだそん
な歳には見えませんが、歩いている姿をみると痛々しく思いました。
そしてこの姿をみていると、ふと3年前に亡くなったわが家の番犬コロ
を思い出してしました。コロも亡くなる直前は、このように同じような
歩き方をしていたので、だぶって見えました。
私に接近して通り過ぎるかなと思ったら、向きを90度変えて自分の家
へと入っていきました。この家がこの犬の住まいなのかと、後ろ姿を目
で追うと足の太ももからお尻が、がりがりにやせ細っています。
年齢にしたらそんな歳には見えないので、15才前後のよに見えます。
人間にしたら、まだ初老ぐらいなのかもしれません。でもあの歩き方と
痩せ方を見ていると、もうすぐ死期が迫っているのは間違いないのかも
しれません。わが家にいた死直前のコロの歩き方と、痩せ方がそっくり
なのでやるせなくなりました。悔いのない余命を、ご主人さんと共に
過ごしてほしいと願います。

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html