米粉のパンと麺 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨年からお米を作る農家が急増しているといいます。
何故増えたかというと、その米はご飯用の米ではなくて米粉用の米を作
る農家が増えたからです。米粉用の米を作れば、国から助成金が出るよ
うになったので農家は安心をしてそのお米を作るわけです。
パンとかめん類は従来は小麦粉で作っていましたが、それを米粉で作る
動きが出てきたんですね。小麦粉は大半が輸入されていますが、米粉で
あれば日本でも出来るからです。小麦粉の年間使用料は500万トンと
いいますが、この1割の50万トンを日本の米粉でまかなって自給率を
上げることが目的といいます。日本の食品の自給率を上げるために政府
が取ったヒット政策なんですが、こんな助成金なら国民は納得をして米
粉で作ったパンとか麺を食べる人が増えるように思います。
米粉で作ったパン、麺類は小麦粉で作ったものより質が落ちていました
が、最近のものは味と食感もだいぶん良くなったといいます。
米粉は小麦粉と比べてつぶが大きいと言われていましたが、最近は技術
が向上して小麦粉よりもつぶが小さくなったのも一つの要因です。
まだ米粉の歴史は浅いために、コスト的には小麦粉と比べれば高いと思
いますが、そこに官僚や政治家の利権を作らせないようにすれば、競争
の原理が働いてコストが落ちてきっと成功するに違いありません。
日本で作った米粉の材料で、パンとか麺を食べようという動きが出れば
素晴らしいことですね。

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html