棚板作り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日の定休日は、我が家のキッチン出窓の棚造りをおこないました。
2~3週間前に、事務所にあったフローリングの残り物と道具などを持
って帰って、家に置いていました。持って帰ってはみたもののなかな
か腰が上がらずに、ようやく昨日やる気を出して棚を作った次第です。
棚板は2段にするために、2枚のフローリングとそれを受けるタルキを
準備していました。仕事で大工さんの工事をたくさん見てきましたので
簡単に出来そうですが、自分がやるとなると簡単にはいきません。
出はフローリング30センチのものをそのまま使います。出窓の幅の寸
法を計り、ノコギリを使っての切断をしました。次は棚の高さを決めて
それの受けるタルキの切断です。一段目の棚板とタルキの取付をビスで
固定して、そこまでは順調になんとか出来ました。
出来上がった一段目の棚板を出窓に置いてみると、両サイドのタルキが
中に浮いて、真ん中のタルキだけが下に付いている状態です。
古くなったフローリングなので、そりかえっていたんですね。ある程度
はわかっていましたが、こんなにひどいとは思ってもいませんでした。
さてどうするか悩みましたが、今さら新しいものと取り替える気がおこ
りません。そこで妙案が出てきました。両サイドにブロックで重石とし
て置き、それを二段目の棚受けに使うやり方です。
さっそくブロックを買いに行き、それを両サイドに置いてみるとブロッ
クの重みで棚板がまっすぐになり何とかうまくいきました。
二段目も悪戦苦闘して、ようやくわが家の出窓の棚板が出来上がりまし
た。大工さんがやれば30分の仕事ですが、私は2時間もかかってしま
いました。改めて大工さん凄さを再認識した一日でした。  

モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.htm

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html