日本酒作りに生きる | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は久しぶりにNHKのプロフェッショナルをみました。

日本酒作りに生きる男の生き様が凄かったですね。16才の時から日本

酒作りの酒造会社につとめ始めて、現在77才の61年間その道一筋と

いいますから日本酒作りを極めた方と思いました。でも違うんですね。

その年によって米の出来具合が違うので、それに合わせて一番おいしい

日本酒を作るために寝る時間も惜しんで、必死になって調整して作りあ

げていきます。そこまでせんでもいいのにと、素人の私たちは思いま

すがそれをやるから、よその酒と違うとてもおいしい日本酒ができるよ

うです。米から日本酒に作る工程で、その工程ごとの米の手触り、噛み

ごたえなど細かいデーターをノートに記録しながらつくりあげていきま

す。米の出来具合を確認するために、しょっちゅう米を口に含んで噛ん

でいるので、40才台で歯はボロボロになってしまい総入れ歯になって

しまいました。過去のその年々のデーターを書きとめた繰り返しがある

から、今年の米の出来具合をみてそれに合った日本酒を作りあげていく

ことができる、まさに職人のワザでした。

65才で一度定年退職をしましたが、ある造り酒屋からすぐにお呼びが

かかり余生を楽しむことはできませんでした。この仕事は日本酒が完成

するまでの半年間、家族と別居しなければなりません。奥さんが寂しく

「あの人が決めたことですから」とポツリと言っていました。

ご主人は今年の日本酒作りが終わったら、退職して奥さんと一緒に旅行

に行きたいと言っていました。是非そうして欲しいですね。

千年ホームの不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html

スタッフブログ http://nanappemame.blog108.fc2.com/

物件紹介ブログ http://sennenhome.blog26.fc2.com/

リフォーム実例 http://www.geocities.jp/sennenhome/f6.html